地球飛行士からの手紙

音楽に関するブログです。

サブスク解禁されたので15年来ファンがバンプのプレイリストを作ってみた

解禁から2時間で作りました(深夜テンション)

f:id:earthnaut:20190628014641p:plain

いや~6月28日0時! という変なタイミングでBUMP OF CHICKENの旧譜(ひとつ前のアルバム『Butterflies』まで)がサブスクリプション解禁となった。去年の雑誌インタビューでもメンバーの藤原がサブスクについて触れていたり、ほぼ秒読み段階には入っていたものの、7月10日に3年半ぶりのニューアルバムaurora arc発売、7月12日にツアー『aurora ark』出航が控えている中での、そっちに合わせるのかと思いきや何ともコメントし難い日時になりました。

ま、ともかく、せっかくですからこれを機会にBUMP OF CHICKENに触れてみたい!という方、久々にバンプに戻ってこよう!という方のために、これでも15年来のファンであります自分がSpotifyおすすめプレイリストを作ってみました。無料版の方はシャッフル再生でも勿論結構ですが、特に「はじめての」の方は曲順を作ってあるので良ければぜひ1曲目から再生して下さったら嬉しいです。

『(ファン歴15年が選ぶ)はじめてのBUMP OF CHICKEN

こちらから開く!

全20曲をセレクト。シングル曲/タイアップ曲、といったニュアンスでは選んでいないので有名曲だけおさらいしたい方はぜひベストアルバムもチェックするようにして下さい。

BUMP OF CHICKENの世界」を体感して頂くための選曲。11曲目の「midgard」を挟んで2部構成になっています。聞き流すだけでもいいですし、ここを区切りにしてじっくり歌詞を検索しながら聴いて頂けるとよりイイ感じだと思います。バンプの音楽は、とにかく歌詞がよく聴こえてくる。ぜひ物語の世界へとダイブしてみて下さい。

『(ファン歴15年が選ぶ)ディープなBUMP OF CHICKEN

こちらから開く!

またちょっと足すかもしれないけれど、記事執筆時点では18曲をセレクト。「ディープ」という表現をしていますが、どちらかというと初めて聴くにはちょっとキャッチーじゃないけど「ザッツバンプ」な名曲だよ! というニュアンスですね。

もし、最新曲まで解禁されたなら


 『はじめての~』の方に「話がしたいよ」と「アンサー」、『ディープな~』の方に「リボン」と「月虹」を入れたかったかなぁ。15年来ファンでも1日目ファンでも音楽は平等。これがバンプの音楽に触れる、またとない機会になりますように。

そういうわけでニューアルバム『aurora arc』もどうぞよろしくお願いします!

~~~~

(以下2019.07.16.追記)

『aurora arc』がサブスク解禁されましたので「はじめて~」の方に「話がしたいよ」と「アンサー」、「ディープな~」の方に「リボン」と「ジャングルジム」を追加しました。